フローラルフォームのお話 ちょこっと続き

ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

パンジー可愛い~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

春ですね~ だんだん暖かくなってきましたね~(*^-^*)

 

3月1日は娘の高校卒業式でした。

 

 

そして次は入学式~  楽しみです♪

 

 

 

さーて

 

先日の記事でフローラルフォームについて

 

お話しさせていただきましたが

 

ほんのちょこっと続きを・・・

 

フローラルフォームはお花を挿すスポンジの総称で

 

有名なものにはオアシスやアクアフォームがあります。

 

ほかにもたくさんあります。

 

というのが前回の内容。(ざっくりしすぎ)

 

数え方は1本とか1ブリック。

 

で、使う量を「1/3ブリック」とか

 

1本丸々の場合は1ブリック と言うためだからか?

 

このスポンジそのものの名前が「ブリック」だと思ってしまっているっぽい人に

 

過去一度だけ出会ったことがあります。

 

直接お話ししたわけではないのですが・・・

 

オアシス片手に

 

「このスポンジはオアシスまたはブリックと呼びます」的なこと言ってたような・・・

 

その頃わたしはまだお花の仕事を始めるずっと前で、

 

今よりはピュアで若くてスレンダーで素直できれいなお姉さんだったので

(殴らないでください~💦笑)

 

「へ~ そうなんだ~・・・?」とちょっと不思議に思う程度でしたが

 

何年も経ってからふと思い出して「いやいやそれは無いわ・・・」と

 

長ーーーい時間差でびっくりしました。

 

ちなみにオアシス社の商品で、ドライ用の「セックブリック」というものはあります。

 

でもその時は生花の話してたしな~

 

やはりちょこっと勘違いしてるに、清き1票。

 

お花に携わるお仕事をされていたので、というかお花屋さんだったので心底驚きました。

 

世間ではフローラルフォームの認識ってそんなもんなんだな・・・

 

私も勘違いや思い込みで覚えてしまっていることがあるかも?

 

こわいこわい💦

 

それ違うんじゃない?ということがありましたら

 

こそっと指摘してくださいね・・・こそっと・・・

 

ということで続きのお話はおしまいです。

 

ちょこっとと言いながら長くなってしまいました~(^-^;

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

≪前の記事     次の記事≫