生花用給水フォームのお話

ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

割と勘違い?というか 思い込み?が多いような気がしますので

 

お花を挿すスポンジのお話をしますね(*^-^*)

 

さて・・・

 

下の画像、これなーーーんだ?

はい、正解は「オアシス」です。

 

見たまんま(笑)

 

書いてあるから分かるよー という人は正解。

 

それ以外の人・・・

 

お花に使うスポンジはどれもこれも全部「オアシス」だと思っている人がいたりするんですよ。

 

生花用のものは給水フォーム、給水スポンジと言ったりもしますが

 

プリザーブドフラワーやアーティフィシャル専用のもの、

 

どちらにも使えるマルチタイプのものなど様々あり

 

これらの総称、正しくは「フローラルフォーム」といいます。

 

「オアシス」は商品名。

 

スミザーズオアシス社が出している「オアシス」という商品です。

 

何十年も前からありますし、すっかりフローラルフォームの代名詞になっていて

 

とにかく「オアシス」といえば通じるという感じですよね。

 

「オアシス」と呼びながら松村アクア社の「アクアフォーム」使ってる人もいるんですよね~(^-^;

 

時々お花の先生やお花屋さんでさえも

 

何でもかんでも「オアシス」と読んだり表記しているのを見かけると

 

うーーーーーーーーーーーーーん・・・・・・

 

その手にお持ちになっているものはオアシスではない・・・

 

と、思ってしまう細かい私 (;´∀`)

 

分かっていてあえてそう言っているのならまだ良いのですけどね。

 

確かに、詳しくない人にはそのほうが分かりやすい、伝わりやすいのかな・・・

 

フローラルフォームはオアシスやアクアフォーム以外にも

 

様々なメーカーが様々な商品名で出しています。

 

100円SHOPにもありますよね。

 

硬さやサイズ、給水にかかる時間などなどちょっとした差はありますが

 

普通のアレンジメントに使う分にはどれを使っても大丈夫です。

 

大きなアレンジなどの場合は選んだほうがいいかな、ホールド力が違うので(*^-^*)

 

ということで、最近ちょっと気になったので書いてみました。

 

ちなみにこのお話、Fiorituraの生花の体験レッスンで毎回しているお話です。

 

お花を始めるなら、使う道具類のことは色々知っているに越したことはない(#^.^#)

 

生徒さんたち、覚えてくれているかな~?