基本形~ホリゾンタルホガース~

ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

はい、久しぶりの基本形です(*^-^*)

 

ホリゾンタルホガースという、センターピースになるアレンジ。

 

ホリゾンタルは水平、

 

ホガースはS字ラインのこと

(17世紀のイギリスの画家ウイリアム・ホガースがSの形をこよなく愛し

サイン代わりにまで用いたことから)

 

曲線のラインを作ること、膨らませる部分とへこませる部分

 

アウトラインさえ出来てしまえば、あとは埋めるだけというのはいつもと同じなのですが

 

久々の基本形としては、なかなか難易度高めでしたね( *´艸`)

 

長さ約60㎝、テーブルに飾ったらものっすごく華やかになりますよ!

 

この手のアレンジは、自己流ではなかなか身に着けるのは難しいものです。

 

ぱっと見で出来ているように見えても

 

花材配置、向き、長さや角度 メカニカルのこと・・・

 

知識があって作るアレンジとは出来栄えに差が出ます。

 

お花を習ってみたいな~と思っている方は

 

お花の教室で基本を身に付けるのがおススメですよ(#^.^#)