色合わせは難しい?一色でも可愛い花束

ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

日中暑くなってきましたね~!🌞

 

夏の花が恋しい季節です(*^▽^*)

 

皆さんはアレンジや花束を作る時、

 

花選びや色合わせはどのようにされていますか?

 

教室に通っている場合は、花材は全て用意されたものなので

 

悩む必要もないと思いますが・・・

 

せっかくフラワーアレンジ習ってるし、

 

たまには自分でお花買ってみようかな?と

 

なんとなくお花屋さんに寄ってみて

 

たくさんのお花を前に

 

「どうしたらいいの・・・?」と

 

固まってしまったりしたことはありませんか?

 

私も遠い遠い昔、お花を習い始めて間もない頃

 

まだピチピチで初々しかった頃(そんな時代もあったねと・・・)

 

ものすっごく時間かけて選んだ記憶がうっすらあります。 

 

1時間くらいお花屋さんにいたような・・・迷惑~(笑)

 

せっかく店員さんが声かけてくれたのに、とにかく自分でイチから選んでみたかったので・・・

 

お花の教室で使った花材を思い出しながら種類や量を揃えたら、予算オーバーでした(T_T)

 

後に引けず購入したほろ苦い思い出(笑)

 

迷ったら、とりあえず同色の花を3種類くらい買ってみましょう!

 

画像は小さめサイズのヒマワリ5本、クラスペディア5本、アルストロメリア2本、

 

リモリューム1本(ちょこっと入っている白っぽい花)の夏らしいイエローブーケ🌻

 

これだけでもじゅうぶんですが、余裕があればこれになにかしらのグリーンを足して♪

レモンリーフとかドラセナとかレザーファンとか・・・お店にあるもので。

 

スパイラルに組んでそのまま花瓶に飾っても良し、ラッピングすれば素敵なギフトになりますよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

花束だけでなくアレンジメントにも使える選び方なので、是非いろいろ試してみてくださいね~

 

花束の花材選びについては過去ブログ「花束の花材選びで悩む・・を解決」

 

よろしければご覧くださいませ✨

 

 

≪前の記事     次の記事≫