うさんぽ♪

ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいで

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

ひさびさのうさんぽに行きました🐇🐰

(うさんぽ=うさぎの散歩。ちなみに室内はへやんぽ)

 

サラたんは相変わらず恐る恐る・・・

キャリーから出るのも時間がかかりました~💦

 

ぴーちゃんは、前のおうちで

たくさんうさんぽしてたのかな?

(6月に引き取った子です)

すぐにキャリーから出て走る走る( *´艸`)

 

20分程度の短い時間でしたが、

うさぎさんの散歩時間はこの程度で十分です。

 

ホントは室内で1日1時間くらい遊ばせるだけでも

十分なのだそう。

我が家では朝晩各1~2時間

ケージから出して遊ばせています。

 

 

外に連れ出すには色々準備もありますし、危険も伴います。

うさぎさんの性格にもよりますので、必ずさせないといけないものではありません。

 

何を隠そう、うちの子も今年初のうさんぽ・・・

 

本当は春や秋、もっと気候の良い時期にすれば良いのでしょうけど

どうしても虫が気になって(^_^;)

冬の晴れた日、陽だまりがポカポカの日を選びました。

 

ずっと家の中だし、たまには外に出るのも気分転換になるかな?なんて考えたくなりますが

実はうさぎさんにはそういう意味での気分転換は不要です。

「いつもと変わらない日々」が一番落ち着くし喜ばしい事なのです。

 

被捕食動物なので犬や猫とは違うのです。

 

うさぎさんによってはうさんぽが日常だったり

お外が好きな子もいるでしょうね。

もしかしたらぴーちゃんはそっちのタイプかも・・・

なにせ元の飼い主さんと接点がない為、聞きたくても聞けず

色々手探り状態です。

 

サラたんはおうちが一番!な感じ(´・ω・`)

 

年内はもう爪切りや健康チェックで連れ出すことも無いので

当分の間はうさぎたちもゆっくりできます♪

 

 

 

≪前の記事     次の記事≫