春の花のキャスケードブーケ

ブログランキングに参加しています。クリックして応援して下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

 

ここ数日の寒さは、本当に寒くて寒すぎますね(何を言っているのか)

 

毎朝7時に洗濯物を干しているのですが、

 

寒くて外に出る気になれないので

 

ここのところずっと室内干しです。

 

加湿器代わりにもなるし~などと言っております。

 

さて、ここからはレッスンのお話。

 

この季節にブーケレッスンは初めてかも・・・?

 

ふわふわ明るいキャスケードブーケレッスンです♪

 

花材は

 

カーネーション、スイートピー、ストック、

 

ガーベラ、ドラセナサンデリーナ、ゴッド、

 

デンファレとアネモネは写真撮り忘れました💦

 

これらのたくさんの花材で、

 

ブーケホルダーを使って作ります(*^_^*)

 

 

その昔、ダイナミックで長~いキャスケード流行りましたね~ 

 

お花もカサブランカや胡蝶蘭をふんだんに使ったりして(*´▽`*)

 

正統派ブーケのキャスケードですが、近年はラウンドやティアドロップの方が人気があるのかも?

 

とは言え、やはり憧れの形のブーケだと思います。

 

あらゆる角度からの目線で綺麗なブーケを作りましょう~

 

後方は見えないのでは? と思われるかもしれませんが

 

主役である花嫁さん側になる部分ですので、きちんと丁寧にカバーするのです。

 

春のお花がギュッと詰まった素敵なブーケが完成しました♪