うさちゃんのための冬支度(^^♪

ブログランキングに参加しています。クリックして応援して下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

 

寒い冬・・・大切なうさぎちゃんのために出来ること

 

うさ飼いさんに限らず、動物と暮らしている方は

 

夏は暑さ対策、冬は寒さ対策と、色々工夫されていることと思います。

 

先週、急に冷え込んで雪が降ったりしましたが

 

真冬になればそんな日の連続・・・

 

とうことで、我が家も可愛い可愛いサラたんのために

 

色々と冬支度を進めています~(*^▽^*)

 

そもそも私自身が寒がりなので、すぐに暖房を点けたがります(笑)

 

なので日中は室内は暖かいです。

 

サラもうさんぽ中、暑さ対策で夏に買ったU字溝にいまだに入ったり。

 

夜、寝る前にエアコンOFFにして翌朝タイマーでONになるまでの数時間

 

この間にぐっと気温が下がる日がちらほら出てきました。

 

最高気温・最低気温を記憶する温度計で連日チェックしています。

 

 

 

 

サラたんのケージ内はこんな感じです。

 

 

夏は涼しく冬は暖かい、かじっても安心の藁座布団と藁ハウス。 

 

ロフト部分には「うさぎのマット」掘ったりかじったり潜ったり・・・

 

窓際に立てて冷気を遮断する断熱シートをカットしてケージ周りを囲い、

 

ブランケットをかぶせています。

 

夜、部屋の暖房を切った後は小動物用マイカヒーターの出番。

 

以前は「うさ暖」というリバーシブルの置き型ヒーター使っていましたが

 

ケーブルのガードをかじり、ついにはケーブルそのものも・・・(-_-;)

 

危なくて使用できないので、お役御免に😢

 

マイカヒーターは夜間だけケージの外に立てて使っています。

 

一晩中点けっぱなしでも表面が熱くならず、人が手で触れても「温かい」程度なので火傷の心配もなく安心、

 

温風が出るのではなく、遠赤外線効果でうさぎさんの体内の水分に反応し体の芯から温めるので

 

空気が熱くなることもありません。(飲み水には当たらないよう注意ですよ~)

 

人間の感覚だと、「本当に暖かいのかな?」とギモンに思ってしまいますが

 

気持ちよさそうにヒーターの前にいるので、きっとうさぎさんにはちょうど良いのでしょう。

 

サラたん、元気に2歳の冬を乗り越えようね♪

 


 

 

≪前の記事     次の記事≫