アドベントレッスン~♪・・・のハズが・・・

ブログランキングに参加しています。クリックして応援して下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

なんでしょう この寒さ~!

 

4℃?5℃? 

 

くわえて冷たーーーい雨と風・・・(*´Д`)💦

 

今日はコミュニティーセンターで

 

アドベントアレンジのレッスン予定でした。

 

昨夜からの雨と気温低下で

 

もしかしたらお休みの方もいらっしゃるかも・・・と思いましたが

 

こんな悪天候の中、皆さんよくぞいらしてくださいました!

 

 

本当に感謝します(*^_^*)✨

 

悪天候の中、出来上がったアレンジを持って帰るのは大変!ということで

 

皆さん花材をお持ち帰りになり、それぞれご自宅でアレンジされることになりました。

 

ですので花材のご紹介だけになります(*^_^*)

 

バラ、カーネーション2種、ヒペリカム、トルコキキョウ、

 

クジャクソウ、クジャクヒバ、コニファー(クリスマスゴールド)

 

アドベントですので4本のキャンドル♪

 

 

 

 

 

アドベントとは、イエス・キリストの誕生を待ち望む期間のことで

 

日本では教派によって待降節、降臨節、待誕節と名称が違うそうです。

 

クリスマスの4週間前から日曜日ごとに1本ずつキャンドルに火を灯し

 

クリスマスに向けて準備をします。

 

あと1ヶ月でクリスマス・・・早いものですね。

 

この時期になるとクリスマスとお正月の資材がごった返してくるので

 

 

何が何だかわからなくなってくる私です。

 

12月中旬ごろに「もう年明けたっけ」などと言い出します(笑)

 

 

 

生徒さんがお帰りになった後片付けをしていて、ふと窓の外を見たら

 

大粒の雪が降っていました・・・しかも強風💦

 

短時間で雨に戻りましたが、皆さまお怪我の無いように風邪を引かないように

 

くれぐれも気を付けてお過ごしくださいね🍀