クリスタルブランカ

ブログランキングに参加しています。クリックして応援して下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

 

クリスタルブランカを使ったアレンジレッスン(コミセン)です。

 

ユリで有名なのがカサブランカ。

 

カサブランカとクリスタルブランカ、違いはわかりますか?(*^_^*)

 

花の見た目はほとんど変わりありませんが

 

花の付き方が

 

カサブランカはやや下向き

 

その改良品種クリスタルブランカはやや上向きになっています。

 

ユリは開いてきたら早めに花粉を取り除くようにしてくださいね~

 

時間が経つと粉っぽくなって花弁も汚れますし

 

手や服に着くとなかなか落ちません💦💦💦

 

その他の花材は

 

LAユリ、バラ、ガーベラ、オミナエシ、カスミソウ、レモンリーフ

 

 

 

 

ユリは開花調整がなかなか難しいです。

 

仕入れたばかりだとほぼ蕾だったりしますが

 

この日は蒸し暑かったせいか??箱を開けたら開花しかけているものも多く

 

レッスン中にどんどん開いてきました。

 

 

 

完成アレンジはこちらです。

 

ユリもきれいですが、ピンクのガーベラが思いのほか可愛い(*^_^*)

 

 

個別のちょっと大きめ写真は「生徒さんの作品」コーナーでご覧ください♪

 

 

 

≪前の記事     次の記事≫