きらきら星変奏曲

ブログランキングに参加しています。クリックして応援して下さると嬉しいです♪


  にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

昨日は七夕でしたね(*^_^*)

去年までは短冊書いてましたが、今年は忘れてました💦

が、願い事はキッチリしましたよ

 

七夕のお星さまに因み、久々にモーツァルトの「きらきら星変奏曲」を弾いてみました♪

モーツァルトの代表作のひとつであるこの曲の原題は

「ああ、お母さん、あなたに申しましょう」といいます。

 

『当時フランスで流行していた恋の歌「ああ、お母さん、あなたに申しましょう」

("Ah! vous dirai-je, maman") による変奏曲である。

この旋律は後に恋の歌ではなく

童謡『きらきら星』として知られるようになったため、

日本では『きらきら星変奏曲』とも呼ばれるようになった。

しかし、『きらきら星』の歌詞が書かれたのはモーツァルトの死後である。

(ウィキペディアより)

 

主題と12の変奏からなり、通して弾くと結構長いです。

リピートすると123分くらい?

リピートなしでもその半分。

長いですが、可愛いキラキラした曲なので

楽しんで弾いているうちに終わっちゃうのですが(*^_^*)

 

 

モーツァルトってやっぱり良いですよね~(*^_^*)

 

気分が明るくなります🎶

 

 

≪前の記事     次の記事≫