愛用のフォームカッター✨  お花の道具カッター編

ブログランキングに参加しています。クリックして応援して下さると嬉しいです♪


  にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

まずはフローラルフォームについて、簡単にご説明🌻

 

フローラルフォームとは、生花用吸水スポンジの総称です。

 

よく「オアシス」って耳にしますよね?

 

あれは実は企業名であり商品名なんですよ(*^_^*)

 

アメリカのスミザーズ・オアシス社の製品です。

 

すっかりフローラルフォームの代名詞になっているので、

 

他メーカーのものでも「オアシス」で通用しちゃったりしてますね。

 

国産では、松村アクアの「アクアフォーム」があります。

 

他、色々なメーカーで製造されていますが、

 

 どれを使っても問題ないと思います。


 

さて、フローラルフォームをカットする時に欠かせないフォームカッター、

 

もちろん工作用のカッターナイフなどでも代用可能です。

(ワイヤーでカットしたこともあります。フォームが切れれば何でもOK

 

専用のものはこれです。⇒

 

結構長くて、40㎝弱あります。

 

携帯性はイマイチですよねえ・・・ ジャマ(^^;

 

私はほぼ自宅でしか使っていません。

 

ちなみに「刃」の部分は、単なる薄い板なので危なくないですよ~。

 

 手を切ってしまうことはありません。


 

そして、私の愛用は

 

← ← ← こちら。

 

実はコレ、ケーキ用のパレットナイフなんですよ!(^^)!

 

22~23cmくらい? 

 

持ち運びにも便利なサイズです。

 

きれいにカットできるし、とても使いやすくてお気に入りです♪

 

スーパーやホームセンターでも買える手軽さも良し。

 

なので、堂々と生徒さんにもおススメしちゃってます(^^

 

自分の使いやすい道具を見つけて

 

フラワーアレンジを楽しみましょう

 

 



 

≪前の記事     次の記事≫