9年前のプリザーブドフラワーアレンジ!

HappyHalloween🎃✨👻🌒

 

あっという間に今年が10ヶ月過ぎました・・・

 

夏が終わると年末まで一瞬ですね💦

 

若い頃は夏大好き人間でしたが

 

今では、今時期の暑くもなく寒くもなく

 

エアコン使わないで過ごせる季節が大好きです😊

 

何人かの生徒さんにはお話ししたのですが、

 

この画像のプリザーブドフラワーアレンジ

 

なななんと 9年前!に作ったものなのですよ~!!!

(当時9歳だった娘が)

 

とっくに処分したと思っていたのですが、まだあった(笑)びっくり

 

まさか9年前のアレンジを保管していたとは。

 

ご覧の通り、見た目的に特に劣化を感じませんよね?

 

本当はかなりの変色、褪色しているのですが

 

良い感じに秋っぽい色になっているではありませんか~

 

そして、なんと花びらの柔らかさはそのまま!

 

色移りもしてないし、ひび割れてもいないのですよ すごくないですか?

 

やはり、保管環境大事ですね~!

 

プリザーブドフラワーの鑑賞期間は、温度湿度変化の大きい日本では

 

長くて3年くらいと言われていますが・・・

 

「直射日光・風・湿度」を避けて、とにかく湿気を避けて・・・

 

私はこのアレンジをお菓子についてた乾燥剤を共にダンボール箱に入れて

 

クローゼットの一番上の棚に置いていました。

 

結果、色の変化は止められなかったものの

 

色移りやひび割れなどは無く

 

「最初からこういうアレンジだった」感・・・😆

 

せっかくなので今後も大切に保管して

 

毎年の変化を観察してみようかと思っています。

 

おうちによって環境は違いますので

 

同じやり方で同じように状態を保てるとは限りません、

 

環境に合わせて長持ちさせる工夫を色々試してみてくださいね✨

 

ちょっと画質悪いですが、9年前との比較がこちら

 

色が全然違う~(笑)

↓↓↓

公式LINEのお友達追加で「目からウロコの3大裏ワザ動画」プレゼント!

お花やレッスンに関するお役立ち情報を受け取れます。