ディプロマレッスン~ブーケ&ブートニア~

生花短期集中ディプロマ3ヶ月コースのTさん

 

今回が12回目の最終回!ですーーー(≧▽≦)

 

基本形9回、応用パターン2回、

 

最後はご希望のものを・・・

 

ということで、ブーケレッスンとなりました😊

 

ブーケホルダーのラウンドブーケは一度レッスンしており

 

ご自宅でも自主練に励まれて上達されたので

 

今回はブーケホルダーは使わず

 

全ての花材をワイヤリング、テーピングして作るやり方を

 

学んでいただくことにしました。

 

ワイヤリング・・・と言うと

 

プリザーブドフラワーやアーティフィシャルが思い浮かぶと思いますが

 

生花もワイヤリングをすることはあるんですよ~

 

数十年前、ブーケホルダーが出回る前はワイヤリングブーケが標準でしたので

 

その頃にお花をやっていた人は普通~に出来る方法です💐

 

テーピングまでやり終えたら

 

フォーカルエリアを組み立て、

 

キャスケードのガーランド部分を作っていきます。

 

もくもくと、楽しい作業~(#^.^#)✨

 

前回ラウンドブーケの時はできなかった

 

ブートニアも作りました~✨

 

このテクニックはコサージュにも使えます。

 

そして、ブーケのフォーカルエリアとガーランドを

 

ドッキング・・・!

 

きれいに繋がりました!(≧▽≦)

 

これね、サイズとかいろいろきちんと考えて作らないと

 

きれいに組み合わさらないのですよ💦

 

初めてのワイヤリングブーケでここまできれいに出来れば上出来!

 

サイドから見たアウトラインも綺麗ですね✨

 

背面処理、ハンドルのリボン巻き上げ、ループリボン取り付け・・・

 

しっかり最後まで仕上げてくださいました。

 

集中する時間が長くてお疲れになったことと思います・・・

 

とにかく3ヶ月、本当に真摯にそして楽しんで取り組んでくださいました。

 

見違えるような上達ぶり、得られたものは大きいと思います。

 

本当にお疲れ様でした🍀

 

ということで、ディプロマの日付、お名前印刷を発注しました✨

 

あと1回お越しいただき、ディプロマお渡しと色々なお話をさせていただきます。

 

仕入れの事や開業のことなどいろいろ・・・

 

ゆっくりお茶しながら😆💖楽しみです✨

 

短期集中ディプロマコースは

 

生花3ヶ月コース、6か月コース

 

プリザーブドフラワー3ヶ月コースがあります。

 

年単位で学び資格取得するのが主流だった頃と比べると本当に短期間ですが

 

知識とテクニックをぎゅぎゅっと詰め込んでお伝えします!

 

花仕事をする未来を夢見ている方、

 

自己流の趣味以上のレベルを目指す方、

 

自分で考えて花選び~デザイン~完成まで出来る力をつけたい方

 

一緒に楽しみながらお花まみれの3ヶ月、6か月を過ごしませんか?

 

ご相談はこちらから

生花

プリザーブドフラワー

 

公式LINEからもお気軽にどうぞ💐

 

≪前の記事     次の記事≫

 

公式LINEのお友達追加で「目からウロコの3大裏ワザ動画」プレゼント!

お花やレッスンに関するお役立ち情報を受け取れます。