ディプロマレッスン~トピアリー~

生花のディプロマ3ヶ月コース

 

11回目のレッスンはトピアリーです。

 

9回の基本形を終え、応用④パターンの中から

 

花束&ラッピングと

 

トピアリーをお選びになりました😊

 

トピアリーとは

 

樹木や低木を刈り込んで幾何学的な形や

 

動物の形など立体的に仕立てる造形物のことです。

 

ディズニーランドの植栽や

 

ベルサイユ宮殿の庭園など・・・

 

あと、知っている人いるかな・・・

 

若かりし頃のジョニーデップの

 

「シザーハンズ」という映画でも

 

印象的に使われていました。

 

フラワーデザインでは丸い木の形が一般的で

 

材料はプリザーブドフラワーやアーティフィシャルが多いです。

 

今回は生花、敢えて厚みに差がある花材をご用意(≧▽≦)

 

マカロンというモリモリのspバラと、ふわもこのテマリソウ、アイビーで

 

どこから見てもきれいな球体になるように作っていただきました。

 

どの花材を基準にしてサイズを決めるかが重要になってきます。

 

足元に小さい可愛いうさぎさんをちょこんと😆💖

 

テマリソウとよく合う・・・🐇💕

 

生花だと大きなサイズが作れるので楽しいですね~

 

さて・・・

 

Tさんのディプロマレッスンも残り1回となりました。

 

あっという間だったーーーーー

 

本当に勉強熱心で宿題や自主練もこなし

 

3ヶ月という短期間で多くを学ばれました。

 

素晴らしいです✨

 

≪前の記事     次の記事≫

公式LINEのお友達追加で「目からウロコの3大裏ワザ動画」プレゼント!

お花やレッスンに関するお役立ち情報を受け取れます。