とっても便利なアイテム!これ使ってみてください

かれこれ7~8年使っているこれは・・・

 

鳥さんの顔と羽が書いてある水差し♪

 

可愛いでしょう~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

最近、

 

初めて花瓶買うときは

 

どんなのがおススメですか?と

 

聞かれることが重なりましたので

 

お伝えしたことをシェアしますね。

 

初めて花瓶を買うということは、

 

お花自体初心者さんであるということですよね。

 

最初はとにかく口の狭いものが良いです。

 

ラッパのように広がっている大きな花瓶、

 

とっても素敵なのですが

 

初心者さんには扱いづらいです。

 

毎回たくさんのお花を生けるというなら話は別ですが

 

小さな花束を貰ったとか

 

お花屋さんで小さなブーケを買ってみたとかの

 

少量のお花に適したサイズの花瓶、形があります。

 

口径は3㎝くらい。

 

形はまっすくのシリンダー型でも良し、

 

くびれがある場合はその部分が3㎝程度のもの。

 

高さは15~20㎝くらい。

 

もっとたくさんの花を生けたい~と思うようになったら

 

大き目サイズに移行していきましょう。

 

大きい花瓶は置き場所取るのでちょっと・・・というお声もありますよね。

 

そこで私のおススメをご紹介しますね(*^-^*)

 

過去記事でもご紹介してますが改めて(*´▽`*)

 

「たためるフラワーベース」です(*^-^*)

 

塩ビで出来ていて使わないときは

 

ペタンコにたためるので

 

片づける場所を取らなくて便利なんですよ~

 

水を入れるとしっかり自立しますし、

 

1~3輪くらい用の小ぶりのものから

 

たくさん入る大容量のものまでサイズも色々

 

割れる心配も無いし・・・とにかく片づけがラク♪

 

ぺったんこにたたんでどこかの隙間に入れるだけ。

 

なので存在を忘れたりもするのですが💦

 

「たためるフラワーベース」で検索すると

 

可愛いのがたくさんヒットするので探してみてくださいね~(*´▽`*)

 

ちょっと画質悪い過去写真も載せておきますね(笑)

(撮りなおせばいいのに・・・)