新年度。これからのこといろいろ。

ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

桜も満開の春です(*^-^*)

 

いろいろと新しいことに取り組みたくなりますね・・・!

 

以前からちょこちょことお知らせしている集中コースにつきまして。

 

もともとの集中コースは、すべての課題を終えるまで結構な回数が必要でした。

 

今これを、ものっっっすごくスリム化して内容はギュギュっと濃くして。

 

というものに変身させていっている最中です。

 

そもそもディプロマ発行・・・

 

これについても悩んだのですよ。

 

2015年にお花の某団体の資格更新をやめてから

 

ずっと一匹オオカミの私・・・

 

縛りもしがらみもなく自由に出来て

 

自分には合っているやり方なのでそれは良いとして。

 

そんな後ろ盾もない個人の教室がディプロマ発行してもねえ・・・

 

なんの効力も無いしねえ。

 

ずっとそう思っていたのです。

 

ですがちらほらといただくお問合せ

 

「しっかりと学びたい。将来につながるようなコースはないですか?」

 

これにお応えしようと作ったのが集中コースでした。

 

ならば頑張った証にディプロマも発行しちゃおう。

 

内容は、あれもこれもと欲張りすぎてしまい

 

「え?・・・早くても2年半くらいかかる・・・?」な回数。

 

頑張った証のディプロマ発行まで時間かかりすぎる。

 

今は忙しい方多いですからね・・・

 

もっと短期でできないですか?のお問合せもありました。

 

でもあれも外せない、これも大事、どうしてもスリム化できず

 

せっかくのお声に寄り添うことができず・・・

 

そんなことが何度かありまして、

 

ようやく考え直すことにいたしまして。

 

スリム化できないと思い込んで決めつけていましたが

 

講座を作るのは自分なので、自分次第でやろうと思えばできるはず。

 

ということで、重い腰を上げ・・・(とにかく重いのよ重すぎる)

 

対面だけでなく、オンラインにも対応できるよう準備中です。

 

新年度、私も新たな気持ちで取り組みます。

 

2か月後くらいには募集できるかと・・・

 

頑張ります!

 

===================================

 

余談ですが

 

先日、娘が大学生になりました~🌸

 

入学式の日は風もなく穏やかに晴れた暖かい日でした。

 

入学式はオーケストラの演奏から始まり

 

式後には祝賀演奏会もあり

 

これからの4年間音楽まみれで過ごす

 

新入生さんたちをあたたかく迎えてくれました。

 

ガンバレ娘🌸

 

 

 

≪前の記事     次の記事≫