MRI検査で過呼吸になりそうになったお話

ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

過去記事で何度か触れていますが、私は30年以上の偏頭痛持ちです。

 

2~3年前くらいに、「あれ・・・治ったのかな・・・」と感じた時期がありまして。

 

お年頃(笑)でホルモンバランスが変わって、あんなに頻繁で酷かった偏頭痛が劇的に減っていたのです。

 

梅雨時期も、台風シーズンもへっちゃら!(多少鈍い痛みが出ることもありましたが、全然許容範囲)

 

なのに・・・今年に入ってからまた酷くなってきてしまい( ;∀;)

 

8月からは偏頭痛→嘔吐(ここまではお決まりコース)→過呼吸(new!)というパターンが定着・・・

 

過呼吸で死ぬことは無いし、時間が経てば治まる。

 

重々理解していますが、そして必死で呼吸を整えようと試みますが

 

3時間も4時間も息苦しい状況が続き手足や顔は痺れて固まっていくし意識が遠のきそうになる恐怖💦

 

救急車のお世話にもなってしまいましたし、主人に救急センターに連れて行ってもらったり・・・

 

近場の脳神経外科で相談したこともありましたが、痛い時は市販薬で抑えてね~という感じで

 

でも市販薬、あれこれ試しましたがひとつも効かない。全く効かない。

 

で、別の病院に相談に行き、先日MRI検査をしました。

 

MRIは30年前以来、検査中は音がすごいけど寝ちゃえ~なんて思っていたのですが。

 

思ったより圧迫感すごくて・・・始まって早々、呼吸が乱れてこれはマズイ。と

 

SOSのチューブ?を握りしめて検査を一時中断。

 

過呼吸って癖になってしまうんですね・・・こわい。

 

昨日検査結果を聞きに行きましたが、ありがたいことに脳は全く問題なし。でした。

 

この先心配になるかも?という部分も今のところは全く無くて、予防薬と痛み止め頂いて帰りました。

 

偏頭痛用の薬なので、持ってるだけで安心できます(^_^;)

 

現在高3の娘も同じ体質で頭痛持ち・・・緊張型頭痛が多いようなので上手く対処していければと思います。

 

世の頭痛持ちの皆さん、頑張りましょうね🍀