クルクマって可愛いですよね

ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

夏のトロピカル感満載のお花クルクマちゃん(*^_^*)

 

なぜかちゃんづけで呼んでしまう、可愛いクルクマちゃん💕

 

実は昨日、急な体調不良でレッスンをお休みしてしまい・・・

 

前日夜のご連絡という、

 

生徒さんには本当に申し訳ないことになってしまいました。

 

ここ2~3年でかなり軽減し、治ったと言っても良いのでは?

 

と思っていた偏頭痛が・・・

 

まあ軽めのはあるにはありましたが

 

この度、久々の強烈な頭痛、吐き気、めまいの3拍子

 

ぐるぐる回るので目を開けていられない状態

 

1日半で回復したものの、いやーしんどかった💦

 

というワケで手元に残ったレッスン花材

 

大急ぎでちょいちょいっとアレンジーーーーー!

 

クルクマがとっても素敵だったので生徒さんにも見ていただきたかった⤵

 

クルクマはその見た目から、サマーチューリップと呼ばれたりします。素敵~

 

クルクマちゃんのお花に見える部分はお花ではなく苞葉(ほうよう)で、

 

本当のお花は苞葉の中にちんまりと奥ゆかしく咲いています(*^_^*)

 

観賞用の品種がクルクマで 食用はウコンです。(いずれもショウガ科ウコン属)

 

ウコンのアレンジ、って言うとなんだか黄色いイメージしか湧いてこないですね・・・?(笑)

 

 

≪前の記事     次の記事≫