暑い季節の切り花のお世話

ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

昨日までも十分ムシムシ暑かったですけど

 

今日の暑さは・・・💦 そして湿気! もうぐんにゃりするしかないです(;・∀・)

 

これからずっとこんなだと思うとさらにぐんにゃり。

 

とは言っても、うさぎのために通年エアコン稼働で快適な室温にしているので

 

部屋に居る分にはね・・・大丈夫なんですけどね・・・

 

外との気温差でやられそうですよ(^_^;)

 

これだけ暑くなり湿度も高いと、切り花にとっては本当にツラいでしょうね💦

 

水も傷みやすくなりますし湿度が高いと蒸散できず、とにかく早くダメになってしまいますね。

 

少しでも長持ちさせるには! やはりそれなりに手間暇かけてあげないとです。

 

★まずは新鮮で長持ちする種類の花を買う。お花屋さんで出来るだけ直近に仕入れて水揚げもしっかりしているもの。

 

★蒸れにくいように、口の大きな花器を使う。蒸れは大敵です。なので、お花は少なく。

 

★品質保持剤を使う。延命剤とも言われています(この名前好きじゃないです個人的に)

 

★水はこまめに取り換える。花器も洗う。バクテリア増やさないように頑張りましょう~

 

★こまめに切り戻す。綺麗なハサミでね!バクテリア増やさないように・・・

 

★涼しい場所に飾る。でもエアコンの風は直接当たらないようにしましょう。

 

上記は夏以外でも大切な事ですが、夏は特に。

 

それでも涼しい季節のようには持ちませんね・・・

 

もういっそ、暑い時期は生花以外のお花を楽しむ!という手もあります(*^▽^*)

 

プリザーブドフラワーやドライフラワー、ハーバリウムやクリスタルアートリウムなどなど

 

お花の楽しみ方は多岐にわたっておりますので、色々チャレンジしてみて下さいね♪

 

 

≪前の記事     次の記事≫