モッコウバラがモリモリ♪ そしてうさぎ騒動

ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

我が家のモッコウバラがもりもりてんこ盛りに咲き誇っています(*^▽^*)

 

この季節、好きだなあ・・・ なんて美味しそうな黄モッコウ・・・(食べられませんよ💦)

 

先日通りすがりの人が写真撮っているのを見て嬉しくなりました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

さて・・・可愛いハムスターたろうちゃんがお星さまになって1週間経ちました。

 

亡くなった数日後に、7年前の初代ハム、ミント同様 敷地内に埋葬しました。

 

それから数日、なんとサラたんが・・・またもやケージに前歯を引っ掛けて暴れて血しぶきが・・・!💦

(対策しているのになぜこうなるのか)

 

かかりつけの先生が診療時間外でしたが診て下さって(心底感謝・・・)

 

今度は歯茎内から全部前歯が折れてしまっていました😢

 

なので前歯4本とも取り除き(根っこは残してあるのでまた生えてくるそう。良かった)

 

そんな衝撃事件がありましたが当の本人(本うさ?)痛み止めが効いているようで

 

元気に走り回り小さくした野菜や果物を食べてくれています。はあ~ もう心臓止まるかと思ったよ。

 

その翌日、ぴーちゃんは精巣腫瘍があるので去勢手術。

 

こちらも術後の状態も安定していて、お野菜もりもり食べる(*^▽^*) 本当に良かった。

 

うさぎは本当に病院選びが重要です。

 

よくある犬猫メインでハムスターやうさぎの診療もやってます~的なところは、ダメかな・・・言い方悪いですが(経験上)。

 

犬や猫はしっかり診れるし評判も良いと思いますが

 

でもうさぎの扱いは全く・・・正直、専門の先生とは比べ物にならないです。

 

保定の仕方から違います。

 

慣れてない所は上手く扱えないので2人3人がかりでタオルで包んでおっかなびっくり・・・なので、

 

体の診察出来ないしうさぎの負担も大きいのです。

 

もちろん、そういう病院でも真摯に診療して下さって出来る限りの対応はしてくださっているのですが

 

うさぎの場合、ちょっとしたことも生死に関わることが多いので・・・

 

7年前、初代うさのチャロが近場の病院での避妊手術で亡くなっているので・・・

 

サラたんぴーちゃんは横浜の星川レオン動物病院でお世話になっています。

 

院長先生、スタッフの方々、とても信頼でき安心してお任せできる病院です。

(教えて下さったツイッターのフォロワーさんに感謝・・・)

 

横須賀三浦エリアから通っているうさ飼いさんも少なくないようです。

 

藤沢には「きち動物病院」という、うさ飼いには有名過ぎる病院もありますが

(レオンの先生も以前いらした)

 

私の家からは高速で行きやすい星川レオンに通い続けています(ぴーちゃんもサラも不正咬合で~💦)

 

サラとぴーちゃんがこの先も元気に暮らしてくれればいいな(*^_^*)