久しぶりに基本形~ヴァーティカル~

ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

「久しぶりに基本形がやりたいです」という、

 

とっても勉強熱心なリクエストにお応えして(*^_^*)

 

基本形のひとつ、「ヴァーティカル」レッスンです♪

 

縦に伸びる垂直ラインが美しいアレンジ。

 

細長~い三角形、ツリー型の片面構成です。

 

これ、見た目より結構難しいのですよ。

 

円錐の形のフローラルフォームに

(フローラルフォーム:吸水スポンジのこと。オアシス、アクアフォームなど色々あります)

 

花首でカットして挿していけば、手っ取り早く綺麗な形のツリーが出来ますが

 

それとは段違いの難しさです。

 

メカニカルを意識しつつ、でも角度をつけ過ぎるとアウトラインが膨らんでしまうので

 

正面から、側面から、常にチェックしながら慎重に進めていきます。

 

ずーっと私が口うるさく言っているので(笑)、皆さんしっかり綺麗なヴァーティカルが出来ました(*^▽^*)

 

暖かくなったのでアネモネが開き切って反り返っておりますが💦

 

それぞれの大きめ写真は「生徒さんの作品」コーナーをご覧くださいね♪

 

基本形は苦手という方も多いですが、

  

知っていると確実にフラワーアレンジの楽しみの幅が広がります。

 

いただいた花束も、ただ花瓶に挿すだけではなく

 

基本形をベースに変化を付けて自分なりのアレンジを楽しめるようになりますよ。

 

Fiorituraでは、基本形と季節のアレンジを織り交ぜながら

 

楽しく学んでいただけるレッスンをしています。

 

自己流ではなかなか身に付きにくい、グリーンや枝もの、実ものの使い方も身についていきます。

 

コロナ過ではありますが、いろいろな楽しみをスタートさせたい春なので♪

 

是非ご一緒に豊かな時間を過ごしましょう(*^▽^*)~♪