うさぎちゃんの歯が折れた( ゚Д゚)

もう、ビックリです(@@; 大慌ての2日間でしたよ~💦

 

10日の夜中に・・・サラたん(6歳♂)の前歯が根元から折れました(>_<)💦

 

ガチャン!!!と音がして様子がおかしいので寄ってみたら

 

ケージの中に血が飛び散っていて、口周りが血だらけで🐰💦

 

折れた前歯が落ちていました・・・・・ いったい何があったのか。

 

ケージの網に引っかかって取ろうとしてこうなったのでしょうけれど

 

なぜ引っかかったのか(T_T)

 

大急ぎで24時間診療の病院に連れていき、応急処置していただき。

 

翌日、横浜のかかりつけ動物病院でしっかり診て貰ったら・・・ 

 

折れた時の衝撃で、前歯の大元の根っこのところ?が

 

さらにその奥の骨とぶつかってちょこっと砕けてしまって鼻腔を突き破ってしまっていると・・・(涙)

 

上あごまではいってなかったのが救いです。

 

歯はまた伸びてくるし

(ちょっと変形するかもですが元々不正咬合だったのであまり変わりないかもですね~と)

 

折れたところは1ヶ月程度で元に戻るそうで、鎮痛剤と抗生剤処方されました。

 

帰宅後のサラたんは食欲全開で、ふやかして柔らかくしたペレット完食。

いつも通りの食いしん坊で安心しました・・・

 

苦いから嫌がるコも多いという抗生剤もなぜかがっついて、なんなら「おかわり!」くらいの勢いで飲むサラたん(笑)

 

感染症が一番怖いと言われていたので、抗生剤をしっかり飲んでくれればひとまず安心です。

 

それにしても・・・心臓に悪い出来事でした(^_^;)

 

当のサラたんは、すっかりくつろいでいつも通りの姿。痛み止め効いてるかな~

≪前の記事     次の記事≫