産土神社にお参りしてきました(*^▽^*)

ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

そういえば去年の夏も突然神社巡りしました・・・(*^_^*) 

 

ナゼか夏になると参拝したくなるという(笑)

 

今年は家族3人、それぞれの産土(うぶすな)神社にお参りしてきました⛩

 

感謝の気持ちを伝え、厳かで清々しい気持ちになりました✨

 

産土神(うぶすながみ)とは。 

 

自分が生まれた土地を守護する神様で、移住したのちも生涯守って下さる神様だそうです。

 

氏神様とはまた別なんですね。

 

私も最近知ったのですけれど。

 

ものっすごい暑さでクラクラしましたが、参拝の時は風がびゅうっと吹いたのでちょっとラクでした。

 

 神社って、よくアゲハ蝶だったり鳩だったり見かけますよね。

 

私の産土神社では、2羽の鳩さんがちらちらこっち見ながら歩いてて可愛かった(笑)

 

 

 

 

≪前の記事     次の記事≫