いろいろなメニューがある教室ってすごいなあ

ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

梅雨が・・・長すぎる・・・(;・∀・)💦

 

「今年は梅雨明けが早いかも(エヘ)」

 

みたいな感じだったのに~

  

たとえ気温が高くなくても

 

湿度が高いと我が家のうさぎたちが

 

「・・・エアコン点けないの?除湿とかしないの?」って

 

顔をするんですよ。 

 

可愛いなあ💕 ← ?

  

最近HPを大幅リニューアルしたりしてたのですが、ふと10年と6か月前、初めてHP作った時のことを思い出しました。

 

そんなにパソコン詳しい訳ではなかったのに(勤めていた頃、Word、Excel 他諸々、ちょっと使ってた程度)

 

今思うと、よく自分ひとりでHP作ろうと思ったなあ・・・

 

かなり四苦八苦しながらも一応なんとか作りあげて、サイト内ブログも始めて・・・

 

4年前にHP引越しした時もわからないことだらけで

 

サーバー移転?ドメイン移管~???

 

死ぬほどググって連日睡眠時間を削って何とか終わらせたのでした。 (急に色々振り返り出した)

 

素人丸出し感半端ないHPだけどこんな私でも出来ちゃった。

 

プロに頼まなくても、何とかなる!と自信持っちゃったりして(笑)(イタイ人かも~?(^^;)

 

わりと、大抵のことは自作しようというタイプです。あっ、料理は別です(≧▽≦)

 

DIY好きで、いろいろ作ったりしてます(完成度低いけど自己満足と達成感に浸る!)

 

なんてことを言っているとまるでとっても器用な人みたいですが・・・

 

違います。

 

ものすっごい不器用です。

 

なので、リボンワークなんかは「くうぅ~!」と半泣きしながら習得しました。

 

お花屋さん勤務時代、注文されたアレンジや花束用のリボンを、

 

そのお客様の目の前で作ることも多々あり(超プレッシャー)

 

慣れるまではものすっごいヘンな汗たくさんかいてました・・・ああ懐かしい。

 

普通はそうならないように大量に作り置きしておくのですが、繁忙期にはそれでも間に合わなかったりするので

 

指がつるかと思うくらいずっとリボン作ってたこともあったなあ・・・いや実際つったし。

(なに今日は思い出を語る回ですか)

 

そんな私でもリボンが擦り切れるまで練習を重ね、いつのまにかさらっと出来るようになったんですよ。

 

そんな実体験があるので、生徒さんの「不器用なので無理です~」という言葉には

 

「数こなせば出来るようになります!」と自信を持って言っています(笑)

 

なんだか前置きが長くなり過ぎました(梅雨同様・・・←上手い事言ったつもり

 

私は1年半前にインスタグラムを始めたのですが

 

見ていたら、いろいろな内容のレッスンをやっていらっしゃる先生の多いこと・・・!

 

もともとは何の教室なんだろう?というくらいのそれはもうバリエーション豊かなレッスンの数々。

 

例えばお花も扱っていて、全くそれとはジャンルの違うこともやっている。

 

多才な先生がたくさんいらっしゃる。

 

凄いなあと尊敬すると同時に「きっとみんな超器用に違いない」という謎のジェラシーが湧いてきたりして(笑)

 

ディプロマレッスンが流行っていることもあるようで・・・

 

以前のように、長い時間を費やして知識や技術を習得し、受験・合格して資格取得するのではなく、

 

単発で得られるディプロマレッスンが現在は主流らしいです。

 

なので、興味のあるいろいろなものにすぐにチャレンジ出来て、教える立場になれるんですね。

 

そうやって器用な人は、どんどん出来ることが増えていくんだな~  ・・・器用になりたい。

 

もちろん、器用不器用の前に、輝く意欲!があることが大前提ですが(*^_^*)

 

器用不器用はさておき、私はお花の先生にしかなれないな。良くも悪くも・・・?

 

ハーバリウムもクリスタルアートリウムもお花を使うからやっています。

 

なので、これからもお花の先生として頑張っていきます(*^_^*)

 

お花が全く無関係のものは、趣味としてはアリでも教室でのレッスンは無いな・・・

 

不器用じゃけん。(←若い方わからないですよね・・・)

 

 

≪前の記事     次の記事≫