夏のテーブルリースレッスン♪4か月ぶりの自宅レッスン~(*^▽^*)

ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

待ちに待った4か月ぶりの自宅レッスンです~! ようやく再開・・・( ;∀;)

 

朝早く大雨警報が出て、わーん(´;ω;`)ウゥゥ💦となりましたが

 

皆さん集まって下さって良かった~

 

嬉しくて興奮して「ギャー!」となりそうな自分を抑えながらのレッスンとなりました(笑)

 

皆さんのお顔を見ることができ、本当に嬉しかったです~✨

 

久々の生花レッスンは気温が上がってくる季節を考慮し

 

ちょっとでもお花が長持ちするように

 

ステムを短くしてリングベースに挿していくテーブルリース♪

 

今回はオアシスリングベースを使いましたが、

 

過去には枝ものやグリーンなど花材でリース型を取るパターンのテーブルリースレッスンもしています(*^▽^*)

(お時間ありましたら過去記事ごらんくださいませ~ 2019.2.1  2020.1.11 )

 

どちらも、花器の存在を感じさせないようにすることが大切♪ (花器によります)

 

直径15㎝のリングベース、これだけを見ると小さいと感じるかもしれませんね~

 

お花で埋め尽くすとボリュームアップしますので、なかなかの存在感ですよ♪

 

隙間無くしっかり埋めつつ形を崩さないよう内側が埋まり過ぎてしまわないように・・・

 

常に全体をチェックしながら作業を進めます。

 

花材の配置の仕方、高さ、リボンの使い方など

 

何パターンかのやり方をご説明して、好きな方法を選んでいただいています。

 

おひとりおひとりの感性と個性が光る、素敵な夏のテーブルリースが出来ました✨ 

 

ああ嬉しい♪楽しい♪(≧▽≦) やっぱこれだよ~!

生徒さんと直にやり取りできるのは本当に楽しいです♪

 

私のレッスンは、生徒さんに自由にやっていただいていると見せかけて

 

ある意味スパルタなのかも、と思っています。

 

見本もナシ。 説明と、下手な絵だけ(笑)

 

とにかくイメージをひろげていただく。

 

これが絶対正解!なんてのはありませんし、全員が同じものを作る必要はありませんから。

 

資格取得を目指すとなるとまた違ってくるのですが、

 

資格取得のためのレッスンではないのでサイズがー!角度がー!などなどの

 

細かい決まり事はあまり気にしません(全くではないです、必要な場合もあります)

 

基本と大切なことはお伝えしつつ、おおらかにお花と向き合うこと

 

最終的には花材だけ渡されてもそれに合ったアレンジを自分で出来るようになっていただくこと

 

お花屋さんで自分でお花を買ってアレンジできるようになっていただくこと

 

そんな風にお花を楽しんでいただけるようになることを目指してレッスンしています。

 

コロナ過で色々思うこともありましたが、やはり続けていきたいな。

 

 

≪前の記事     次の記事≫