来なきゃ来ないで気になる・・・

ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

●お知らせ●

経産省のキャッシュレス・ポイント還元事業は2020年6月までです。

 

------------------------------------------------------------------------------------

 

そういえば今年はまだアシナガバチが来ません🐝

 

過去に3年続けて巣作りされたことがあって、

 

初めての時はベランダの物入れの中だったので(扉開けっ放し)

 

気付いたら働きバチも数匹いる、こぶし大の巣が出来ていました(+o+)

 

夜中に至近距離からこれでもかってくらいハチジェットをスプレーして

 

巣を落として何とかしましたがものすごーく怖かったです💦

 

それを機に物入は撤去。

 

そうしたら今度は窓の桟の部分に3cmくらいの巣が出来てて(;・∀・)

 

気に入った物件には何度もチャレンジするそうです。

 

まだ女王バチ1匹で建設中だったので、女王様の外出中に巣を落として、

 

ビッショビショになるほどハチジェットかけたら諦めたようですが・・・

 

とにかく毎年偵察に来るんですよ。

 

優良物件って口コミでも広がってるのかな(´・ω・`)

 

アシナガバチって益虫で、巣が出来たら家が栄えるって言われてますけど

 

洗濯物の出し入れ時に近くで飛ばれたらさすがに怖い。

 

肉食なので虫を食べるんですよね。虫団子にして。

 

バラに付いた虫、食べてくれたりしてたのかな・・・

 

窓ガラス越しに見つめ合ったことが何度かありますが

(いや目が合ってたのかはわかりませんけども)

 

可愛いような怖いような顔してますよね。

 

早いと4月ごろから見かけるのですが今年はまだ・・・

 

来ない方が良いけど、ちょっとだけ淋しいような(^_^;)

 

 

≪前の記事     次の記事≫