炊飯器で梅シロップ作ってみました♪

ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

たまたまツイッターで目にした「炊飯器で作る梅シロップ」!

 

梅ジュースとか梅酢とか梅酒とか

 

作ろうかな~と思ったことが無い訳ではないのですが

 

あの大きい瓶を買うのがちょっとイヤで(収納困るし)

 

時間もかかるし(短気)

 

そんな訳で自分で作ったことなかったのですが

 

炊飯器で一晩で出来る!お手軽!と飛びつき

 

早速やってみましたよ~(*^▽^*)

 

そしたら美味しく出来ましたよ♪

 

梅1kgと氷砂糖1kgを炊飯器にゴンゴン!と入れて

 

無理やりふたを閉め、10時間保温で写真の状態になります。

 

夜保温スイッチ入れて朝には完成~♪

 

梅シロップ1リットル出来ました♪

 

残った梅は水と砂糖で煮詰めて梅ジャムに(*^▽^*)

 

こんな簡単な方法があるなんて・・・!

 

もっと早く知りたかった~

  

皆さまも是非!作ってみてください♪

 

美容・美肌効果、疲労回復など優れた効能があり保存も効きます。

  

炊飯器に匂いが移るかと思いましたが、うちは大丈夫でした。

 

ネットで色々見てみると、うっすら移ったけど一日で消えた

 

というのは見かけましたので気にするほどではないようです。

 

ご飯炊けないと困る・・・という方は

 

作るタイミングを炊飯に影響のない時間にするとか・・・

 

ご飯はフライパンでもお鍋でも簡単時短で炊けますよ(*^_^*)

 

梅シロップ、連日クピクピ飲んでます。

 

なんだか健康になった気分・・・♪(勘違い)

 

 

≪前の記事     次の記事≫