ミニハーバリウム♪

ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

暖かくなって毎日ホンワカと過ごしていたら

 

洗濯物を干している時にアシナガバチ発見!

 

今年は早い・・・( ゚Д゚)💦

 

我が家はアシナガバチに気に入られているようで、過去には巣を作られたこともあります🐝

 

働きバチが誕生する前の直径5cm程度の時に発見できたので

 

女王バチの外出中に落とすことが出来ましたが・・・

 

気に入った場所には何度もチャレンジするそうで、攻防は続きました💦

 

実はアシナガバチは益虫なんですよね。

 

肉食なのでバラに付く虫なんかも虫団子にして巣に持っていくそう(あんまり想像したくない団子です🍡)

 

アシナガバチが巣を作った家は栄えると言われているそうですが・・・

 

洗濯物干すたびに「ブーーーーーーン」と言われるのは嫌なので

 

翌年からはバッチリ対策して、巣は作られなくなりました。

 

でも毎年巣作りに適した場所を求めて偵察に来るんですよ・・・

 

「ここ優良物件!」と、口コミかなんかでアシナガバチ界に広まっているに違いない。

 

前置きが長くなりましたが

 

以前から娘もハーバリウムやりたい!と言っていて

 

ようやく作ることが出来ました(*^_^*)

 

ミニボトルふたつ、シンプルに♪

 

ハーバリウムも娘も可愛いわあ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡(親バカ)

 

≪前の記事     次の記事≫