うさぎたち

ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

愛兎サラたんは定期的に「うさぎのしっぽ」さんで

 

爪切り、グルーミング、簡単な健康チェックを

 

してもらっています。

 

1か月前に引き取ったぴーちゃんも今回一緒に。

 

そこで、ダニが付いていることが判明・・・

(ズツキダニ:人間には移らない、兎から離れると長く生きられない)

 

ということで翌週うさぎ専門の先生に診てもらいに

 

星川の方まで行ってきました。

 

ダニはサラたんには幸い移っていませんでしたが

 

念のため両方ともに駆虫薬を。

 

そして・・・

 

ぴーちゃん、右奥歯が不正咬合だったのです😢

 

先生が

 

「あー・・・これは・・・

 

  ちゃんと管理されてなかったんだな・・・」と。

 

ぴーちゃんは

 

元の飼い主さんに5年 → 一時的に預かった人のところに約10日 → 我が家

 

という、短期間に環境変化が続いたので

 

それでちょっと食が細いというか、ストレスであんまり食欲が無いのかな?

 

もともとゆっくりゆっくり食べるコなのかな?と思ってはいたのですが

 

実は歯がガタガタになっていて痛くて食べることが出来なかったのです(:_;)

 

歯をカットして、ヤスリをかけてもらったのでしばらくは大丈夫ですが

 

うさぎの歯は伸び続けるので定期的にカットに通わなければなりません。

 

正しい嚙み合わせなら牧草などを食べることで削られていくのですが

 

何らかの理由で一度不正咬合になってしまうと

 

ずっとメンテナンスが必要なのです。

 

一体いつからこんな状態だったんだろう。

 

いつから我慢してたんだろう。

 

 

口の中が痛くなくなったので

 

たくさん食べるようになりました!

 

チモシー食べる時も良い音出してます♪

 

とにかく、元気で長生きしてくれるよう

 

これからしっかりお世話するからね(*^_^*)

 

 

 

サラたんはなんの問題もなく、健康体でした🐇✨

 

可愛いコたちに囲まれて幸せです(*´▽`*)

 

 

≪前の記事     次の記事≫