基本形 ~ ホリゾンタルホガース ~

ブログランキングに参加しています。クリックして応援して下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

基本形のひとつ、ホリゾンタルホガースのレッスンです♪

 

正面から見たら ホリゾンタル = 水平

 

真上から見たら ホガース = S字型 

 

(Sをサイン代わりにまでした18世紀イギリスの画家ウイリアム・ホガースから)

 

という、なかなか難しい、「苦手!」という生徒さんも多い形ですが

 

お祝いの席や大きな長方形テーブルのセンターピースにもなる美しいアレンジです(*^_^*)

 

花材は

 

バラ、カーネーション3種、クジャクソウ、ドラセナ

 

写真のブレはいつものこと・・・ご容赦ください💦

 

 

 

 

 

かなり悩みながらアレンジされています。

 

とにかく真上から見てきれいなS字になるように・・・と思うと

 

なかなか難しいのですね~

 

 

時間をかけて、

 

いつも以上に慎重に丁寧に花材を配置していきます。

 

「難しかった~」とのことですが、綺麗に出来ましたよ~(*^_^*)

 

上からと正面からの写真です。

 


 

 

 

≪前の記事     次の記事≫