基本形 ~スプレーシェープ~

ブログランキングに参加しています。クリックして応援して下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

 

 

花束を横にして置いた形を作るスプレーシェープのレッスンです♪

 

花材は

 

バラ、ケイトウ、オンシジューム、ヘリコニア、

 

ユリ、サンタンカ、カンガルーポー、ドラセナ

 

 

今回は高さのある花器を使用します。

 

バスケットにアレンジしても可愛い形ですよ♪ 

 

花とステム(茎)を別々に挿しますが

 

きちんと繋がっているように見えるかがポイントのひとつ。

 

花束が置いてあるように・・・

 

ステムの挿し方も、きれいに見えるちょっとした工夫があります。

 

完成です(*^_^*)

 

ユリがまだ蕾なので、開いたらきっと華やかになることでしょう♪

 

花の部分とステムのバランスが難しいですね。

 

生徒さんには毎回お話していることですが

 

アレンジの途中で、必ず離れた目線でチェックしてください。

 

近くで一生懸命生けていると見えない全体像、

 

きっと気付くことがあるハズです(*^_^*)

 

それぞれのちょっと大きめ写真は

 

「生徒さんの作品」コーナーをご覧ください📷

 

 

≪前の記事     次の記事≫