突然インターネットが繋がらなくなった!(◎_◎;)

ブログランキングに参加しています。クリックして応援して下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

昨日の出来事です。

 

お昼過ぎ、突然、本当に急にネットが繋がらなくなりました。

 

つい、今しがたまで色々なページ見ていたのに!?

 

次はブログの更新・・・と自サイトを開こうとしたら

 

「インターネット接続が見つかりません。」というメッセージがでかでかと。

 

ええーーーー なんでーーーーー???

 

ナニ?何かした?しでかしちゃった?(>_<)

 

こういう状態って、結構皆さん経験したことあると思います。

 

ありがちなトラブルですが、本当に困りますよねえ・・・

 

対処法を調べたくても、ネットで検索できないのですから。

 

 

スマホで色々調べましたけど、

 

小さい画面ずっと見てるの目が疲れるんですよね・・・

とりあえず、出来ることから確認。

 

PCやルーターなど無線LAN機器のケーブル抜き差し、再起動。

 

セキュリティソフトを一度無効にしてみたり。

 

デバイスマネージャーのネットワークアダプターを無効に→再度有効に。

 

スタート→ワイヤレスLANの設定をすると、

 

「ワイヤレスLANを取得することができませんでした」って・・・メッセージが(涙)

 

娘のノートPCは問題なくネット接続できることに気づき、そちらから

 

BUFFAROフォームウェアを最新版に更新。

 

・・・というか、娘のノートが使えるということは、

 

無線LAN機器の問題では無さそうな・・・ということは。

 

この手のことに疎い私にも察しがついたのですが・・・

 

私のデスクトップだけが、おかしいんだ💦💦💦

 

とにかく、思いつく限り、そして一生懸命調べて色々試したのですが

 

何をやっても復旧せず(T_T)

 

そもそも無線である必要は無い!とLANケーブル接続してみましたが

 

 

やはり繋がらず・・・一体何が起きてしまったの?

もう、自分ひとりでは無理だ~(@_@)と思い、

 

まずはBUFFAROのサポートセンターを頼ることにしたのですが

 

指示されたことは、既に自分で試してダメだったことでした(T_T)

 

そして予想通り「端末内の無線LAN子機がダメになっている可能性があります」

 

ということで、今度はNECのサポートに電話。

 

話しているうちに、「・・・もしかして、Windows10ですか?」

 

「・・・ハイ(アレ?アップグレードまずかった!?でも何か月も前なのに・・・)」

 

 

「お使いの機種は10へのアップグレード非対応です。

 

色々と不具合が出ますので7にダウングレードするのが一番良いのですが、

 

アップグレードして1ヶ月以内でないとできないんです。」

 

「ええ~! じゃあどうすれば・・・」

 

「有線なら問題なく繋がると思いますが」

 

「それも試しましたがダメでした」

 

「え・・・。それでは、有償になりますが、お預りして初期化して7に戻すことならできます」

 

「預けるとどれくらいかかるんですか?」

 

配送日程も入れて1週間くらいかと」

 

「困ります(キッパリ)」 

 

困るって言われてもね。とサポートの人も思ったことでしょう。

 

いやでも、1週間は本当に困ります。

 

スマホと娘のノートで何とかならないこともないですが、困ります。

 

 

「ちょっと、考えます・・・」と言って電話を切りました。

 

 

そうですか・・Windows10にしたのがマズかったのですか・・・?

 

でも、アップグレードして数か月経ちますけど

 

今までこんな不具合なかったのに。

 

色々不評も耳にしますが、私は特に感じたことはなかったのに・・・

 

というか、他に不具合無いし。

 

というか、本当にそれが原因? ←少々逆ギレモード(^^;

 

さて、どうするか。

 

1週間預けて初期化してもらうか。

 

いっそ、PC買い替える??

 

何か、見落としていることはないかな。

 

 

 

 

・・・・・( ゚д゚)ハッ! 

 

 

あった。見落としてたこと・・・ものすごく単純なこと!( ゚Д゚)

有線を試そうと使ったケーブル。

 

← こんなんでした。 うわあ。 

 

今は亡き先代うさぎがかじった、

 

思い出のケーブルではありませんか!(;^ω^)

 

繋がるわけないし(笑)

ナゼこれを使ってしまったのか、謎です

無傷の、他のきれいなケーブル挿したら、あっさりとネット繋がりました。

 

もっと早く気付けば、こんなに時間かけて苦労することもなかったのに~

 

でもとにかく、良かったです。心底ホッとしました(^_^;)

 

ちなみに、普通の状態のPCなら、最初に私が色々試した方法

 

大抵は解決するようです。

 

あと、ノートの場合は「無線LANスイッチ」が

 

うっかりOFFになってた!なんてこともあるようです → ONにすれば解決。

 

 

はああ~~ 久々に頭使ったので大変疲れました。(ふだんあんまり使っていない)

 

≪前の記事     次の記事≫