フラワーアレンジ基本形 ダイアゴナル

ブログランキングに参加しています。クリックして応援して下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

今日の自宅レッスン 

 

基本形のひとつ、「ダイアゴナル」

 

斜め菱型のかたちです。

 

花材は

 

バラ、カーネーション、アルストロメリア、ミニひまわり、リンドウ、ケイトウ、千日紅

 

 

 

この形、結構苦手な方多いですね(^_^;)

 

対角線を意識して、斜めのひし形を崩さないように、

 

先端のシャープさを出すために

 

アウトラインが膨らまないよう注意しながら生けていきます。

 

この形は背の高い花器でレッスンすることが多いですが

 

今日はフローラルフォーム1/3を縦にしてラッピングしました♪

 

高さが無くても、角度を工夫すればダイアゴナルが出来るんですよ。

 

 

 

今日は基本に忠実なカッチリしたダイアゴナルじゃなくて、

 

おおらかに高低差を付けてふんわりさせて良いですよ~ と言っていたのですが

 

基本に近いきれいなダイアゴナルが出来上がりました(*^_^*)

 

横から見たラインもほぼ直線になっていますね。

 

ここが難しいのですが、上手にアレンジされました♪

 

 

 


 

 

≪前の記事     次の記事≫