うさぎのお野菜

ブログランキングに参加しています。クリックして応援して下さると嬉しいです♪


  にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

 

 

ひんやりウェットタイル 20cm×30cmを2枚並べてみました。

 

伸び伸びとヒンヤリしています(*^_^*)

 

 

今日はうさぎのお野菜のお話です。

 

世界中のうさ飼いさんが、可愛いうさぎに喜んでほしくて

 

美味しいものを食べさせてあげたいな~と思っているハズ(*^_^*)

 

人間用の食べ物はうさぎにとって良くないものだらけですが

 

野菜やフルーツは、大丈夫なものもたくさんあります。

 

もちろんダメなものもたくさんあります。

 

安全で美味しいものをうさぎに食べさせてあげましょう♪

 

ワシャワシャと食べる愛らしい様子に癒されましょう~(^^♪

 

 

🌟うさぎのお野菜、フルーツ

 

うちのうさぎちゃんはお野菜大好きです。

 

好んで食べるのは、ニンジンの葉、大根の葉、セリ、大葉、なずな、ハコベ、

 

三つ葉、ブロッコリー、ワイルドストロベリーの葉やクローバーなどなど・・・

 

最近は三つ葉と大葉を交互にあげています。

 

春菊は香りが強いからか、しばらく考えてからちょっとかじるくらい(^^;

 

ハーブも時々ちょこっとあげています。

 

ミントとかレモンバームがお好みのよう(^^)

 

セロリの葉は渋々食べていたような・・・

 

うさぎの草栽培セットを買って育てたこともありますが

 

あっと言う間に食べてしまうのでちょっと寂しいというか・・・

 

残った残骸を見つめながら

 

 

楽しく育てていた日々を思い返したりします・・・

 

フルーツも大好き!

 

うちの子は特にリンゴバナナには目がなくて

 

恐ろしい勢いで飛んできてがっついております。

 

うさぎ用に作られた切り干しパパイヤなども好きです。

(イチゴはお気に召しませんでした。)

 

うさぎは大喜びで「もっと!もっと!」と言いますが

 

 

果糖も気になるので、上げ過ぎ注意です。


🌟うさぎに悪いお野菜

 

うさぎはお野菜好きですが、何でもかんでも与えて良いわけではないのですね~

 

嬉しそうにもしゃもしゃと食べている様子や、

 

小さいお口に吸いこまれていく野菜を見ていると

 

ついついあれこれあげたくなってしまいますが・・・(^^;

 

可愛いうさぎの健康を守るために、飼い主の欲求は封印!ですよ~

 

まず、ネギ類は絶対にNG!です。

 

犬や猫もタマネギ中毒になりますよね。

 

赤血球を破壊してしまうんですよ・・・コワイ・・・

 

ニラ、ニンニクもダメです。

 

そしてジャガイモなどのイモ類。木の実、種

 

消化できません。

 

それから、ホウレンソウやチンゲンサイ、小松菜は控えめに。

 

シュウ酸やカルシウムが多く含まれているので、

 

結石や高カルシウム尿症の原因になるのだとか。

 

たくさんあげ過ぎなければ大丈夫のようです。

 

キャベツ、レタス、トマトも水分量が多いのでお腹を壊しやいそうです。

 

少量ならOK

 

キウイ、アボカド、モロヘイヤ、豆類もNG.

 

 


うさんぽ中、自然に生えている草花・・・これも注意が必要です。

(うちはうさんぽしていませんが)

 

毒性のあるものが結構あります。

 

うさぎさんは、野生のカンで避けるかと思いきや・・・・・  

 

かじっちゃうそうです💦 わああ~~!!

 

そう考えると、うさんぽって結構キケンですよね・・・ 

 

気を付けていないと何を口にするかわからないし

 

空からトンビやカラスに狙われたり💦

 

犬と出会ってパニックになって逃げちゃうとか💦

 

 

近所に、なんの危険もないクローバー畑があったら良いのに・・・(切に願う)

 

≪前の記事     次の記事≫