フローリストナイフ、使ってますか? お花の道具ナイフ編

ブログランキングに参加しています。クリックして応援して下さると嬉しいです♪


  にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

きちんとお手入れして、よく切れる花鋏を使いましょう。

 

と、数日前の記事に書きました。

 

なぜか?

 

切り口をつぶさないため → 花持ちをよくするため です。

 

ハサミは2枚の刃が交差する形で切るため、切り口を痛めやすいです。

 

水を吸い上げる導管が潰れてしまうと、

 

水が揚がらないのでお花は長持ちしません。

 

また、汚れているハサミでは

 

バクテリアが繁殖し、やはり長持ちはしません。

 

その点、フローリストナイフは一方向からカットするので

 

切り口を痛めず、断面を広くすることが出来ます。

 

 

ハサミで切るよりお花の為には良いのですよ。

 

もちろんきれいに保つことが必要なのはハサミと同じです。


 

フラワーアレンジをする人や、お花屋さんはこのナイフをよく使ってますよね~。

 

私も花屋勤務時代は使っていました。

 

でも、やっぱりハサミを使う方が多かったかな。

 

なぜか?

 

それは、私が 超絶不器用 だからです!エヘ(*´▽`*)

 

使いこなせているとは言い難い・・・💦

 

うっかり怪我をしそうでコワイので、あまり出番はないですね。

 

とはいえ、とても便利なことは間違いないのですよ。

 

慣れればナイフを持ったまま作業が出来ますので忙しい時は便利(^^

 

折りたためるのでとてもコンパクトになりますし。

 

ステムをシュッと切る時は、本当にきれいに切れるので気持ち良いです。

 

趣味でフラワーアレンジを楽しむ分には、ハサミだけでも充分だと個人的には思いますので

 

わざわざナイフを揃える必要はないかな?

 

ナイフ使ったら劇的に花持ちが良くなった! と実感したこと・・・ないかも・・・(^_^;)

 

なぜならそれ以外の要因も色々あるからです。

(温度や置き場所、フラワーフードを使っているか、などなど・・・)

 

でも、「ナイフの方が明らかに良い!」そう言い切る人がいるのも事実です。

 

使いこなせるかわからないから買うのはちょっと躊躇するけど、試しに使ってみた

 

という方は、レッスン時に遠慮なくおっしゃってください(*^_^*)

 

使い方をご説明しますので、実際に使ってみてください。

 

 

自分に合った道具で、フラワーアレンジ楽しみましょう♪

 

≪前の記事     次の記事≫