良いハサミ使ってますか? お花の道具 ハサミ編✂

ブログランキングに参加しています。クリックして応援して下さると嬉しいです♪


  にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

7月の始めから最高気温が30度を超えていますね・・・ 

 

皆さま 熱中症には要注意!ですよ🍀

 

私もまだ腰痛肩こりが酷い為、こんなに暑い日にわざわざ外出する気力がありません・・・(^^;

 

お仕事の無い日は、家でぐうたらしています。

 

うさぎとともに涼みながら(≧▽≦)

 

さて・・・ お花が好きな皆さん、

 

お花を扱う際、どんなハサミを使っていますか?

 

時々、普通のクラフト鋏やキッチン鋏を使っている人を見かけますが・・・(>_<)💦

 

やはりお花専用のハサミを使うことを強くおススメします🌟

 

その方が茎を切る時、スパッときれいに切れます ← 重要!

 

切れ味の悪いハサミで切ると切り口がつぶれたりしますよね。

 

水の通り道、導管がつぶれてしまうのです。

 

そうすると・・・ 水が揚がらない → すぐ枯れる(涙)。となります。

 

ハサミ自体をきれいに保つことも必要ですよ~。

 

汚れが付着していると、茎を痛めてしまったり

 

ハサミに着いていた雑菌が繁殖してしまったり・・・

 

お花を長持ちさせるために、花瓶の水をマメに変えているのに

 

ハサミが原因で雑菌が~~~!! なんて、悲しいですよね・・・

 

私は長年、定番中の定番坂源「ハンドクリエーション」を愛用しています。

 

ですので、生徒さんにもおススメしています。

 

細い茎から太い枝ものまで切れますし、持ちやすいんですよ(*^_^*)

 

 

 

 

赤、ピンク、青、黄色・・・ 色々あるようです。

 

 

カラーによってもお値段が少し変わるようですが・・・

 

 

本体+送料で2000円前後が多いでしょうか。

 

(ちなみに、仮屋崎省吾さんモデルは、もっとお高いです)

 

ということで、お花に携わるならハサミはとっても大事!というお話でした(*'ω'*)

 

使い終わるとついついそのまま放っておいてしまいがちですが

 

使ったら拭いたり洗ったりして、きれいにしてから仕舞いましょうね(^^♪

 


 

 

≪前の記事     次の記事≫